ポケット映画館

ちいさくまとめた日々の出来事と映画について。毎週水土更新、毎月1日は映画の雑談。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『君に読む物語』門松や 冥土の旅の一里塚

めでたくもあり めでたくもなし。一休宗純の歌だそうだ。 この歌は、今読んでいる伊坂幸太郎さんの「マリアビートル」に「一里塚」とうい言葉が出てきて意味がわからなくて調べている中で知った。(ちなみにこの本は、来年公開予定のブラピ主演「Bullet Trai…

『キングスマン:ファースト・エージェント』今日はクリスマスだけど、それどころではない。

友達の子供に「がーん。」って言う?って聞いたら、「うーん…使わん…かな。」「がーん。」 いや、キングスマンなかなか公開されなくて、延期のお知らせ出るたびに「がーん。」ってなったなぁと、ふと思い出しました。 待ってました。ほんとに待ってました。…

『ホリデイ』たまには集まりたいのよ

もうすぐクリスマス。私イベント事に疎くて社会人になるまでクリスマスが何日なのかよくわかってなかった。嘘のような本当の話。ちなみに、関西人は『嘘やん』を『うせやん』って言います。ほんまやで。 ま、そんな事はどうでもよくって。最近は、友達とクリ…

『マトリックス レザレクションズ』やぁ、元気だった?

ネオ、モーフィアス、トリニティ久しぶり!何してたの?元気だった?そんな気持ちです。ほんと。 核心に触れずに見た感想を書きますが、3部作復習した方が100倍楽しめます。とだけお伝えしておきます。 『マトリックス レザレクションズ』 マトリックスを最…

『スパイゲーム』生意気な後輩、そう私の事です。

仕事でとってもお世話になっている先輩がいる。年上で父ちゃんみたいな感じ。定年が近いから仕事の全てを教えてもらっている。 まぁ、企業としてどうかと思うが、西日本で彼しか出来ない仕事なので、ほんと何から何までお世話になってるのだ。 しかし、最近…

『はつ恋』あの時は、なくても何とかなった

スマホってほんと便利。電話もメールも出来て、ネットも出来て、地図もあるし、本も読めるし、映画も見れるし、ゲームも出来る。 スマホない時代の海外旅行なんて地球の歩き方片手に珍道中。友達と二人でイタリア行った時もトラブルの連続で。でもまぁ、それ…

『僕のワンダフルライフ』私より賢い君

小さい時は犬が居る家だったのだが、とにかくわんこが好きで愛でまくっていた。ある日、私が家の中に居ないと大騒ぎになっていて、本人はどこに居たかと言うと、玄関の犬の家の中。(段ボール製) またある日は、自転車のカゴに犬を入れて連れ出して、私がこ…

『レッドノーティス』私にジャストフィット

私は食が細い。なので、バイキングとか、焼肉食べ放題とか、特盛のお店とかに興味がない。 ほんとに全然食べないので、あなたとご飯に行くと割り勘が安く済むと言われる。うん、確かに。そんなことで、私にとっては美味しいものをちょっとずつ食べられる方が…

『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』久々にぎゅうぎゅうな映画館

新作は出来るだけ公開日に見たい。それは皆同じ気持ちだろう。さすがは人気作品いつもガラガラな映画館だが人が沢山いた。 緊急事態宣言も終わって、久々に隣に人が座っている映画館で映画を見たぞ! さて、ネタバレはなしで。 『ヴェノム:レット・ゼア・ビ…

[映画の雑談]映画の海の泳ぎ方

泳ぐといえば私が通っていた学校は競技用プール設備で深いつくりだった。泳げない生徒はほんと悲惨だったとおもう。(Dチーム、通称磨けば光るダイヤモンドチームの方々) さて、ネット上で「配信って作品ありすぎて、結局選べなくて見れないんだよね。」と…

『チック、チック…ブーン』画面を越えて、もう一度外へ

学生時代映画を見ると言ったら、映画館へ行く、レンタル屋で借りる、本屋で廉価版DVDの購入、あとは金曜ロードショーでビデオ録画しかなかった。 今はそれに加えて、通販、オークション、WEBフリマ、配信があって家に居ながら映画が手に入る。ほんと、映画館…

『モータルコンバット』出会ってしまった

今でこそゲームはめっきりしなくなったが、(と言っても最近FFリメイクとデスストはしたな。)小さい時はゲーム三昧。寝る間を惜しんでゲーム。誕生日プレゼントももちろんゲーム。本屋で週刊ファミ通を立ち読み。そんな子供時代でした。 プレステがうちに導…

『インソムニア』そうそう、こういう感覚懐かしいな

緊急事態宣言があけて、馴染みの飲み屋に顔を出す。マスターとは2年ぶりの再会。常連客に混じってカウンター席でお酒を頂く。 ふと近くに座ったお客さんと仲良くなり会話が弾んで仕事の話になった所、会社の営業先の役員だった。在宅勤務やお家時間も好きだ…