ポケット映画館

ちいさくまとめた日々の出来事と映画について。毎週水土更新、毎月1日は映画の雑談。

『スティング』亀の甲より年の功

年配の方には映画好きが多いので、しゃべっていてとても楽しい。昔の映画で何か面白いの教えて!と言うと、名作が色々出てくる。

 

トムクルーズと言えば?って聞くと、「トップガン」、「カクテル」とか言う世代の人たち。私たちの世代だと「M:Iシリーズ」やね。

 

教えてもらった映画は家に帰って速攻で見る。ほんと面白いのよ。昔の映画は古典だからね、ほんと王道でいて全く蛇足がない。

『スティング』

その人たちに教えてもらった一作。詐欺師のフッカー(ロバート・レッドフォード)とルーサー(ロバート・アール・ジョーンズ)、不運にも最後に盗んだ金は大物ギャングのロネガン(ロバート・ショウ)の物だった。ロネガンの報復としてルーサーが殺されてしまう。フッカーは、かつてのルーサーの友人で元大物詐欺師のゴンドーフ(ポール・ニューマン)を頼りシカゴへ向かう。ここから壮大な復讐劇がスタートする。古き良きアメリカ。メインテーマとして流れるエンターテイナー!まさにこの作品の事だね。騙し騙され、すごくよく練られたストーリーで最後の最後まで本当に楽しかった。ゴンドーフの賭博場のシステムも凄すぎるし、さすが伝説の詐欺師。あと、カード捌きがすごかった。見た後に、主演のロバートレッドフォード最初聞いた時誰かわからなかったけど、スパイゲームのネイサンだったって言ったら、それ最近の映画やなって言われた。それでも20年前の作品やんね。

 

おっちゃん達と映画の話をしていると、おっちゃん同士で懐かしい〜なぁ。ゆうてしゃべってるあの嬉しそうな顔も好き。また教えてもらおっと。

f:id:ruitaroro:20211202141104j:image