ポケット映画館

ちいさくまとめた日々の出来事と映画について。毎週水土更新、毎月1日は映画の雑談。

『ホリデイ』たまには集まりたいのよ

もうすぐクリスマス。私イベント事に疎くて社会人になるまでクリスマスが何日なのかよくわかってなかった。嘘のような本当の話。ちなみに、関西人は『嘘やん』を『うせやん』って言います。ほんまやで。

 

ま、そんな事はどうでもよくって。最近は、友達とクリスマスパーティと銘打って集まったりするのでクリスマスがいつなのかわかるようになってきました。

 

いやー、社会人になると皆それぞれ生活が忙しいので集まる名目が欲しいんですよ。

『ホリデイ』

クリスマスっぽい映画沢山ありますが、この話が好き。(もちろん、ダイハードも好きですよ。)恋愛が上手くいかず、愛ってなんだろうと悩む二人の女性アマンダ(キャメロン・ディアス)とアイリス(ケイト・ウィンスレット)がクリスマスホリデー期間に自宅を交換する事から始まる新しい門出のお話。アマンダはアイリスの兄グレアム(ジュードロウ)と出会い、アイリスは音楽作曲家のマイルズ(ジャック・ブラック)と出会う。それぞれの物語から人を愛する事って素敵だねって教えてくれる。あとね、お互いの家がまた良いのよね。アマンダの家は豪邸で、仕事柄家のシアタールームなんてすごすぎだし。アイリスの家は素朴だけどとっても可愛い。そして、この作品なんと言ってもグレアム演じるジュードロウからは、溢れんばかりの色気が。メガネのジュードロウ良い!!ほんと、どの作品見てもむちゃくちゃカッコいいよね、彼は。キャメロンも相変わらずコミカルでキュートで元気がもらえるし、とっても幸せになれる映画です。

 

さてさて、今年のクリスマスは、クリスマス兼、忘年会兼、12月生まれの誕生日会としてごく少人数で集まります!皆さんもよいクリスマスを。

f:id:ruitaroro:20211125143545j:image