ポケット映画館

ちいさくまとめた日々の出来事と映画について。毎週水土更新、毎月1日は映画の雑談。

2022-01-01から1年間の記事一覧

『岳-ガク-』山は逃げない

山は逃げない。山登りをする時に絶対に忘れてはいけないマインド。引き際を間違うとあっという間に命は無い。 山はいつでもそこにあり、そこで待っててくれるからね。天候悪くなりそうだったら、体調がおかしいなって思ったら引き返すが鉄則。 一歩間違った…

『アナザーラウンド』映画とお酒と

最近、お酒関係の会社さんとお仕事をしておりますが、これからアルコール飲料業界もどうなっていくんでしょうかね。 居酒屋も閉まり、家飲みって言っても店ほど大量に飲むわけではないし。飲むって事自体への価値観とかもかわっていくんでしょうね。 かく言…

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』真のホスピタリティ

私は旅行が好きで暇を見つけては友人とあっちこっち出掛けていた。私も友人も車がないので、その場で遊べるところがありがたい。 という事で、昔よくCMで見かけたパルケエスパーニャに行くことにした。学生時代の話だが、行ってびっくりガラガラ状態。 パレ…

『スティング』亀の甲より年の功

年配の方には映画好きが多いので、しゃべっていてとても楽しい。昔の映画で何か面白いの教えて!と言うと、名作が色々出てくる。 トムクルーズと言えば?って聞くと、「トップガン」、「カクテル」とか言う世代の人たち。私たちの世代だと「M:Iシリーズ」や…

『Dear フランキー』子はどんどん成長する

友達の子供とよく遊ぶ。生まれた時から知ってるしもう親戚気分。大きくなってきた今ではその子を預かって映画館へ行ったりもする。 友達と一緒に保育園へ迎えに行く事があって、そしたら園児たちは見知らぬ私に興味津々。「誰のお母さんなん?」って誰が言っ…

[映画の雑談]わざわざディスクを買う理由

私、なんだかんだ仕事が好き。 と言っても、毎年右上がりのノルマとか、社内忖度の為の折衝ごと、会社の謎ルールは嫌ですけどね。何なんですかあれ。お客さん対応より体力使うわ。 仕事ね。特にチームでする仕事が好きで、完遂出来た時の達成感とか、失敗し…

『最終目的地』君はどこへ向かうのか

会社に映画好きの先輩がいる。「マッツ・ミケルセンわかります?」と聞くと、「北欧の至宝ですね。」と即答頂いてからとても仲良し。 私が最近、真田さん作品を買い漁っては、貸しましょうか?活動をしていると言われた一言。 「アジアのアイドルと言えば世…

『シャン・チー』いらない何も捨ててしまおう

君を探し彷徨う MY SOUL STOP THE TIME,SHOUT IT OUT がまんできない 僕を全部あげよう (作詞:稲葉浩二 曲名:LOVE PHANTOM) 題名につられてお越し頂いた方は、きっと近い時代を生きている方ですね。こんちには。 こないだ友達の家でご飯を作ってる時のBG…

『恋は雨上がりのように』優しさの距離

ある夜、友達から着信。「最近、何かあった?しんどい事あったら聞くよ。」 若い頃は色々と思う事があり、でも他人には何となく言えず一人で悩んでいた。電話をくれた子も普段からよく会ってたけど、特にそんな事相談もしてなかったから、本当にびっくりした…

『ハウス・オブ・グッチ』何か好きなんよね

楽しみにしていたハウス・オブ・グッチ見てきた! GUCCIといえば、初めてのブランド財布はここのだったな。一回違うブランド買ったけど、結局今もまたGUCCIだ。 このブランドには個人的に縁がある。何か好きなんよ。 『ハウス・オブ・グッチ』 GUCCIは元々グ…

『龍の忍者』昔取った杵柄ですね

小さい頃はいろんな習い事をさせてもらっていて、一番長く習っていたのはピアノ。4歳から大学卒業までお世話になりました。 もう鍵盤から離れて数年たつけど、たまに友達の子供におもちゃのピアノで童謡を弾いてみせたりする。 先日、ご飯に行った先にピアノ…

『TENET』今はそれでいいのだ

2019年度の瀬戸内国際芸術祭へ行った。瀬戸内の小さな島に様々な作品が展示される。常設で有名なのは草間さんの赤カボチャ。 一番ビックリしたのは、今にも崩れそうなあばら屋の作品。入ったらすごい水量の水が天井から床に向かって落ちてた。衝撃的。他にも…

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』何も言えない

ネタバレ見ると楽しさ半減するので、仕事も早々に終わって初日に見てきた。 いやー楽しかったな。 私もネタバレなしで書こう。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』 …何か書こうと思ったけど、何書いてもネタバレor匂わせ文書になるので困ったな。 あ…

『オリエント急行殺人事件』私をスキーに連れてって

いや、世代ではないです。 世代では無いが、親がウィンタースポーツ大好きなので正月は毎年新潟で過ごした。シュプール号って寝台列車に乗って行くんだ。 ただ、数日間本気で朝からナイターまで滑るので子供ながらにちょっと気合を入れて挑まないといけなか…

[映画の雑談]あけましておめでとうございます

2021年もあっという間に終わり、2022年の幕開けですね。いやー、めでたい。 タイトルだけわかっている作品、出演者が決まり出している作品、延期していたけどやっと公開が決まった作品。今年もどんな作品に出会えるか、今からとっても楽しみ。 さて、去年劇…