ポケット映画館

ちいさくまとめた日々の出来事と映画について。毎週水土更新、毎月1日は映画の雑談。

『オリエント急行殺人事件』私をスキーに連れてって

いや、世代ではないです。

 

世代では無いが、親がウィンタースポーツ大好きなので正月は毎年新潟で過ごした。シュプール号って寝台列車に乗って行くんだ。

 

ただ、数日間本気で朝からナイターまで滑るので子供ながらにちょっと気合を入れて挑まないといけなかった。確かあの頃は携帯もないのでトランシーバーで連絡を取ってな。今思えばとってもよい思い出。

オリエント急行殺人事件

こちらは、そんな楽しい列車旅行ではない。自他ともに認める世界一の名探偵ポアロの謎解き物語。豪華列車オリエント急行で起こる事件を暴く。「この世界には善か悪か、そのどちらかしかない。その中間は無いのだ。」とポアロは明言しているが、この事件ではじめて彼の心が揺らぐ。ポアロのお髭、ケネスブラナーのフランス語訛り英語、そして映像美溢れる作品でした。しかも彼は監督も務めてるんですね。(確か昔ハムレット役同士で真田さんとも対談してたな。)あとね、何と言っても俳優陣の豪華さに圧倒される。ジョニー・デップジュディ・デンチ(007のM役など)、デイジー・リドリー(SW7のレイ役)、ウィレム・デフォー、ペネロペクルス(バニラスカイのソフィア役など)他多数。当時、1800円で見れるの安すぎんかって思ったよね。

 

しかしまぁそんな殺人事件が起こる列車は乗りたく無いですが、還暦迎えたらななつ星みたいな豪華列車のって旅をしたいものです。

f:id:ruitaroro:20211124214750j:image